【インタビュー】2021年3月20日(土)木和田秋穂ピアノリサイタル~ピアノで巡る時代の旅~(振替公演)

【インタビュー】2021年3月20日(土)木和田秋穂ピアノリサイタル~ピアノで巡る時代の旅~(振替公演)

2021年3月20日(土)に日暮里サニーホールコンサートサロンで木和田秋穂ピアノ リサイタル~ピアノで巡る時代の旅~(振替公演)を開催いたします。リサイタルに向けて木和田秋穂さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

1年越しの振替公演になりますので、やっと皆様にお目にかかれる嬉しさでいっ ぱいです。昨年予定しておりましたリサイタルが、新型コロナウイルス感染症拡大により、 やむなく延期となりました。楽しみにしていただいていた皆様にご迷惑をおかけしました事を心からお詫び申 し上げますと共に、優しいお声を頂いた事を感謝申し上げます。今回のプログラムでは副題に「ピアノで巡る時代の旅」と題しています通り、 様々な時代・国々の楽曲を演奏させて頂きます。
音楽を通し、旅した気持ちに皆様となる事ができるようなアットホームな空間に なればと思っております。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

現在修士課程に在籍しており、主にロシア音楽を研究しております。
今回のプログラムでスクリャービンの初期と後期の作品を演奏させて頂きます。
1人の作曲家の作風の変容や不変性を楽しみ、楽曲を通して生涯を感じて頂けれ ばと思います。

あなたにとって音楽とは何ですか。

私にとって音楽は私の人生そのものであり、決して私から切り離すことが出来な いものです。目に見えず、形として残るものではありませんが、人の心を動かす事ができる、 とても言葉では表すことの出来ないくらい尊いものであると常に感じております。

演奏会情報


2021年3月20日(土) 木和田秋穂ピアノ リサイタル~ピアノで巡る時代の旅~(振替公演)
会場:日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:19:30開演(19:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

木和田秋穂
Akiho Kiwata,ピアノ

兵庫県出身。3才よりピアノを始める。兵庫県立西宮高等学校音楽科、沖縄県立芸術大学音楽学部音楽学科器楽専攻ピアノコースを経て、現在同大学大学院音楽芸術研究科演奏芸術専攻ピアノ専修に在籍。第2回六本木国際ピアノコンクール優秀賞、第2回九州・山口ジュニアピアノコンクール沖縄大会大学の部最優秀賞など各賞を受賞。

曲目

ハイドン: ソナタ 第62番 Hob.XVI:52 Op.82 変ホ長調

ドビュッシー:前奏曲集 第1巻より「 沈める寺」

シューマン=リスト:献呈 S.566

スクリャービン :2つの詩曲 Op.32
        ピアノソナタ 第9番 「黒ミサ」 Op.68