【インタビュー】2020年3月15日(日)小松あかね ヴァイオリン リサイタル~卒業~

【インタビュー】2020年3月15日(日)小松あかね ヴァイオリン リサイタル~卒業~

2020年3月15日(日)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンで小松あかね ヴァイオリン リサイタル~卒業~を開催いたします。リサイタルに向けて小松あかねさんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

今回このような機会をいただけたことに感謝しております。初めてのリサイタルなので、私にとって挑戦ばかりですが、大学卒業の節目に相応しい演奏ができるよう誠意を持って演奏したいと思います。

演奏される曲の聴き所などを教えてください。

フランクのヴァイオリンソナタは数あるヴァイオリンソナタの中でもとてもポピュラーな作品です。イザイの結婚式の為に書かれた曲で、4楽章全てを通して人生の山あり谷ありを表現したような作品です。ピアノの石井さんとは大学2年生の時に一緒に演奏いたしました。同じ作品をまた一緒に弾けることをとても楽しみにしていると同時に、お互い成長した演奏をお客様にお届けできればと思っております。
この曲をプレゼントされたイザイ作曲の無伴奏ソナタ第3番を次に演奏いたします。複雑な和声の中にある印象的なリズム感を楽しんでいただきたいです。
最後に演奏いたしますラヴェル作曲のツィガーヌは、私が長年弾きたいと思ってきた曲です。さまざまな技巧が散りばめられた聴きごたえのある作品です。

あなたにとって音楽とは何ですか。

私にとって音楽とは、人生の中で欠かせない存在です。幼い頃から音楽と共に育って来ました。クラシックに限らず音楽のない世界は考えられません。これから先も音楽と共に歩んで行けるよう精進して参りたいと思っております。

演奏会情報

2020年3月15日(日)小松あかね ヴァイオリン リサイタル~卒業~
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:15:30開演(15:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

小松 あかね
Akane Komatsu,
ヴァイオリン

桐朋学園大学附属子供のための音楽教室へ入室し、研究科修了。これまでにヴァイオリンを中島郁子、石井志都子、ヴィオラを岡田伸夫の各氏に師事。ウィーン国立音楽大学夏季セミナーにて、ディプロマを取得。全日本ジュニアクラシック音楽コンクール、日本クラシック音楽コンサートなどで受賞。桐朋学園大学4年在学中。

石井 愛理
Airi Ishii,
ピアノ

日本バッハコンクール、鎌倉市学生音楽コンクール、彩の国・埼玉ピアノコンクールなどで受賞。また、学内選抜student’s concertに出演。これまでにソロを鈴木陽子、小田裕之、菅生晴美、今井彩子、中井恒仁、コルネリア・ヘルマン、室内楽を石岡久子、若林顕、加藤真一郎各氏に師事。桐朋学園大学4年在学中。

曲目

フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調

イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番 ニ短調 「バラード」 Op.27

ラヴェル:ツィガーヌ