【インタビュー】2020年3月15日(日)神谷玲子 ピアノ リサイタル 第9回~早春の躍動ときらめき~

【インタビュー】2020年3月15日(日)神谷玲子 ピアノ リサイタル 第9回~早春の躍動ときらめき~

2020年3月15日(日)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンで神谷玲子 ピアノ リサイタル 第9回~早春の躍動ときらめき~を開催いたします。リサイタルに向けて神谷玲子さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

2011年5月に第1回目のリサイタルを開催させて頂いて以来、毎年多くの方に、会場へ足をお運び頂きました。その間、時に、お褒めの言葉を頂戴したり、あるいは、もう少しこのような方が良かったのではないかと、ご助言を頂いたりしました。そのような多くの温かな方々に支えられて、やっと9回まで辿り着いた思いでいっぱいです。
毎回のようにご来場下さっている方もあり、大変嬉しく感謝しております。年1回、このコンサートがあることで、お仲間同士楽しいひと時を共有して下さっているとのお話も聞きました。大変有り難いことです。
数年前、会場内でアンケートをさせて頂いたこともありました。その結果を参考に翌年以降、曲目選びをさせて頂いております。思い出すと、いろいろなことがありました。この思い出は私にとってとても宝となっています。今までご来場頂いた方の事を心にとめて、心から演奏していきたいと思っています。

演奏される曲の聴き所などを教えてください。

2020年は、ベートーヴェン生誕250年です。昨年もピアノソナタ「熱情」を演奏させていただきましたが、今年は、「ワルトシュタイン」に挑戦します。彼がこの作品を書いた頃、エラール社から最新のピアノを献呈されたそうです。この新しい楽器は音域も広がり強弱も幅がでて打鍵反応もよくなったようで、ベートーヴェンは新しい作曲の試みを始めました。昨年私が演奏させて頂いた「熱情」などと共にベートーヴェン中期の大作群は、堂々として、輝かしい作品となっています。特に華麗さや躍動感をお楽しみ頂きたいと思います。
その他の曲目ですが、今回ショパンの「英雄ポロネーズ」をプログラムに入れさせて頂きました。以前にもこの曲は、コンサートで演奏させて頂いておりますが、数年前行ったアンケート調査で、数あるショパンの作品中では、1番の人気曲という結果が出ましたので、もう1度今回この曲を演奏させて頂こうと思いました。
又、その他ドビュッシーの「喜びの島」とクライスラー=ラフマニノフの「愛の悲しみ」もお届けいたします。
「喜びの島」は、「シテール島への船出」という名画をもとに作曲されており、そこへ行けば欲しいものすべてが手に入れられるとう楽園の島へ船出していく様子、そしてその島へ到着するまでが表され歓喜に満ちた楽曲となっています。「愛の悲しみ」は、静かなワルツの中に悲しく抒情的なメロディーが流れるクライスラーの名曲を、ラフマニノフが、ピアノの難曲に仕上げた作品です。以上のように今回のコンサートでは、穏やかな春というよりはあえて、躍動感ある、きらめきに溢れた楽曲を揃えてみましたので、その点をお楽しみ頂けたら幸いです。

あなたにとって音楽とは何ですか。

一時、子育てにおわれて、音楽とはお別れした状態の頃もありましたが、今は再び音楽が生きていく上での主軸となっています。一口に音楽といっても様々なことがあります。音楽を聴くこと、教えること、学ぶこと、など沢山あります。今回のこの演奏会に関していえば、今まで学んできたものを基にして、いかに自分の気持ちを素直に表現して、聴いて下さる方に喜んで頂けるかということです。
3月15日に向けてできる限りのことをしてこの日を迎えたいと考えています。

演奏会情報

2020年3月15日(日)神谷玲子 ピアノ リサイタル 第9回~早春の躍動ときらめき~
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:17:30開演(17:00開場)
料金:全席自由 2,000円

出演者

神谷玲子 Reiko Kamiya,
ピアノ

武蔵野音楽大学ピアノ科卒。エッセンフォルクヴァンク芸術大学卒。「エレーナリヒテル国際ピアノコンクール」第3位。「万里の長城杯」第2位。「長江杯」第3位。「アジア国際文化芸術フェスティバル」優秀賞。「全日本クラシック音楽コンサート」優秀賞。「東京ピアノコンクール」審査員賞。ピアノリサイタル、二台ピアノコンサート他、日本ニューフィルハーモニー管弦楽団、TIAA管弦楽団と共演。故デトレフ・クラウス、故小川冨美子、故梅谷明、故石井三恵各氏に師事。太田国際音楽セミナーにて、ウラディミール・トロップ、リュドミラー・プルゥーシニク、故イーゴリ・ニコノビッチ、イーゴリ・レべデフ各氏に師事。

曲目

ベートーヴェン:ピアノソナタ 作品53 ハ長調「ワルトシュタイン」

クライスラー=ラフマニノフ:愛の悲しみ

ドビュッシー:喜びの島

ショパン:英雄ポロネーズ 作品53 変イ長調