【インタビュー】2019年10月13日(日)田村典子ソプラノリサイタル

【インタビュー】2019年10月13日(日)田村典子ソプラノリサイタル

2019年10月13日(日)に日暮里サニーホール・サロンで田村典子ソプラノリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて田村典子さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

リサイタルは生涯の夢でした。いつかリサイタルをしたらこの曲を歌いたいと、日々考えて毎日を過ごしていたのです。コンクールの副賞として、それが叶う時が来たので本当に嬉しいです。賞をいただいたのが嬉しかったことはもちろんですが、課題や悔しさも残りました。その中でも応援してくださる方が一人、また一人と増えてくださったのが嬉しかったです。私の歌を聴きに来てくださる方の為に心を込めて歌わせていただきます。

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

オーストリアに行き、モーツァルトの生家やシューベルトの家に行きました。
作曲家が生きた時代や背景、交流関係、どういう思いでこの曲を作ったのか、など直接足を運んで学びました。こうした表現も歌で伝えられたらと思います。
ヘンデル「9つのドイツ語アリア集」は従来より、私のレパートリーとして、ヴァイオリンやフルートを加え、室内楽の演奏をしていました。今回はブルクハルトコンクールで室内楽第1位を受賞した内藤碧音さん、北嶋ゆり佳さんの演奏に感銘を受け、ヴァイオリン&ヴィオラの演奏をお願いしました。コンクールを通して出会ったお二人の美しい演奏にも傾聴していただけたらと思います。昨年よりフランスオペラのアリアに挑戦し始めました。伴奏はとても華美で、歌のメロディーも美しく、自分の知らなかった世界が広がりました。ドイツオペラのアリアは芯のある役たちの力強い気持ちを表現したいと考えています。

あなたにとって音楽とは何ですか。

「絆」子供の頃から歌が好きで、歌を始めたのですが、プロになることを考えておらず、大学は音大に行くことすら考えていませんでした。レッスンでは泣くことも多かったです。いろんな人からもっと太りなさいと言われました笑。自分の小柄な体型ではオペラなんか到底無理とも…私の転機は、浪人時代と大学時代でした。それまでクラシックの曲が好きで歌いたくても上手に歌えないことの葛藤、自信のなさも前面に出ていたのですが、やっと声楽らしい声が出始めました。今でも覚えています。それまで褒められたこともそんなになかったので…「こんなにも歌うのって楽しいんだ」と改めて音楽の素晴らしさに気付きました。根気強く育てて下さった先生方、いつも見守ってくれた親やコンサートに来てくださる方々、一緒に演奏してくださる伴奏者、演奏者の皆様との「絆」として、これからも音楽を続けていく所存です。そして音楽を通し、これから出会う方々とも絆を深めていきたいです。

演奏会情報


2019年10月13日(日)
田村典子ソプラノリサイタル
会場: 日暮里サニーホール・サロン
時間: 15:30開演(15:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

田村典子(ソプラノ)
Noriko Tamura 

尚美学園大学卒業(特待生)を経て、第3回ドレスルームアミ声楽コンクール銀賞、第3 回Dolce canto音楽コンクール第4位入賞、第21回万里の長城杯国際コンクール優秀賞他、多くのコンクールで受賞。オペラ「魔笛」に出演。旅行が趣味であり、その国の文化や音楽に触れるのが好き。及川音楽事務所会員。

小口彩子(ピアノ)
Saiko Koguchi 

フェリス女学院大学音楽学部楽理学科作曲専攻卒。大学卒業後、ピアノを原田英代氏に師事している。声楽や器楽の伴奏及び、後進の指導にもあたっている。自由学園幼児生活団幼稚園、ふぉるて音楽教室、La Voce各講師。東久留米市演奏家協会会員。紗亜(sah)の名で、朗読女優・小口ゆいと「金子みすゞの詩世界」を公演中。

北嶋ゆり佳(ヴァイオリン&ヴィオラ)
Yurika Kitajima

5歳よりヴァイオリンを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。デザインk弦楽器コンクール室内楽部門優秀賞。第25回ブルクハルト国際音楽コンクール室内楽部門第1位、他国内外のマスタークラスを受講。室内楽、ソロ共にコンサート出演。室内楽演奏会を各地で開催。

内藤碧音(ヴァイオリン&ヴィオラ)
Aoi Naito

4歳よりヴァイオリンを始める。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。第24回日本クラシック音楽コンクール第5位。第12回セシリア国際音楽コンクール第3位。第25回ブルクハルト国際音楽コンクール室内楽部門第1位。また、国内外で演奏活動を行なっている。現在、徳永二男、森川ちひろ各氏に師事。

曲目

シューベルト:鱒、ガニュメート 他

ヘンデル:「9つのドイツ語アリア集」より 2番、6番

シャンパンティエ:歌劇「ルイーズ」より~その日から~

ビゼー:歌劇「カルメン」より~不安にさせるものなどない~

ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」より~死んだ叔母が見た夢は~

モーツァルト:歌劇「魔笛」より~復讐の炎は地獄のように我が心に燃え~