2017年1月28日(土)日暮里ランチタイムコンサート 2017 Jan.【インタビュー】

NO IMAGE

2017年1月28日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
日暮里ランチタイムコンサート 2017 Jan. が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
山口好美さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のためにこのブログを書かせていただきました。

山口好美(photoNaoya Yamaguchi(Studio☆DiVA))
山口 好美(ピアノ)
神奈川県立厚木高校、桐朋学園大学ピアノ科(金澤希伊子氏に師事)卒業後渡仏。フランス・パリ市立音楽院最高課程修了、高等音楽研究資格取得。2012年イタリア・パドヴァ国際コンクールピアノ部門第2位。現在、東京音楽学院講師、小田原短期大学特別講師、湯河原第一檜ホールレギュラーピアニストを務める。日本演奏連盟会員。

 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
今回は「パリの香りを感じていただけたら・・・」というテーマでプログラムを組ませていただきました。
3年半暮らしたパリは想像以上の素敵な街でした。
芸術を学ぼうとする者には惜しみない応援をおくってくれる、例えば私たち外国人も学生証を見せるだけでルーブルやオルセー美術館に無料で通えました。
コンサートやオペラハウスも学生には特別料金の設定があります。
もう冷え込みがかなり厳しくなっているであろうパリに思いを馳せて、今回のプログラムはフランスに縁のある作曲者で構成してみました。
フォーレとドビュッシーは共にフランス生まれ、ショパンは愛する母国はポーランドですが、ほとんどの生涯をパリで過ごしました。
フォーレ、ドビュッシーはパッシー墓地、ショパンはペール・ラシューズ墓地と、皆芸術の都パリの地で眠っています。
パリで私が教えを受けた先生は「肌で感じてきなさい」とよくおっしゃる指導方針の方でした。イタリアの曲の練習に行き詰るとイタリアの空気を吸ってらっしゃい、
スペインの曲に頭をかかえていると、スペインの空を見ていらっしゃい、と。
ラヴェルが住んでいた家で、彼が実際にが使っていたピアノを弾かせていただいたこともあります。
そんな私の心が通じて・・・素敵な演奏がお届け出来るよう頑張りたいと思います。
 
 
・演奏される曲の聴きどころなどを教えてください。
ベートーヴェン ソナタ『月光』
実は、この曲は「幻想曲風ソナタ」と書かれているだけで、ベートーヴェン自身は『月光』と名付けてはいません。月光と呼ばれるようになったのはドイツの評論家のコメントが由来し世界的に使われるようになりました。他の彼の作品に比べても、ロマンティックな面が際立っています。1楽章が緩やかなテンポで始まるソナタは当時あまり見られませんが、それだけにこだわりが感じられます。1楽章のアルペジオ(分散和音)が高速で上昇していく3楽章はベートーヴェンの激情と音楽性が見事に融合したピアノ音楽となっています。
 
ショパン スケルツォ3番
謎めいた序奏からオクターブの連続のヴィルトゥオーゾ的な第1主題とコラールとハープのような分散和音が繰り広げられる第2主題、とはっきりとしたキャラクターの対比が面白い作品です。
 
フォーレ ノクターン6番
フォーレは生涯で13曲のノクターンを書いていますが、中期の6番は彼の作品でも傑作と称されます。変則的に、多声にわたって現れる主題のフレーズや定まらない調性は宙に浮いているような感覚を覚えます。
 
ドビュッシー 映像1集
3曲からなり、「水の反映」はフランスの作曲家の多くがテーマとした水の揺らめきを印象主義的な語法で完成させています。また、曲頭から終わりまでコマが回るかように同じリズムに固執した「運動」など、様々な挑戦が見られます。
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか?
コンサートで皆様に演奏を聴いていただくのは私にとってとても嬉しいことです。少し前までは演奏会は、その時点でのゴールだと思っていました。ですから自分の好きな曲や得意な曲でまとめていましたが、こうして何度か経験していくうちに、1つの演奏会は通過点だと気づくようになり、難しい曲でも、皆さんに素敵な曲を紹介出来ればと思い始めました。
先日、生徒さんたちの発表会がありました。緊張しながらも精いっぱいの演奏を終え、舞台のそでに戻ってくる生徒さんの笑顔を見る時、それもまた私にとって嬉しいことです。
「音」を「楽しむ」と書く音楽・・・奏でることも聴くことも・・・音楽って楽しいと伝えられるよう努力していきたいと思っています。
 
 
17012801
時間: 11:30開演 (11:00開場)
 
料金: 全席自由 2,000円
 
出演: 山口 好美(ピアノ)
 
プログラム:
フォーレ:ノクターン 6番 Op.63
ベートーヴェン:ソナタ 「月光」 Op.27-2
ショパン:スケルツォ 3番 Op.39
ドビュッシー:映像 第1集
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。