2016年3月26日(土)飯塚美由記・横山祐子ジョイントリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2016年3月26日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
飯塚美由記・横山祐子ジョイントリサイタル が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
お二人の演奏を心待ちになさっているファンの方々のために
このブログを書かせていただきました。
クラリネット  飯塚美由記
クラリネット:飯塚美由記
国立音楽大学器楽学科卒業。在学中ソロ・室内楽オーディションに合格。卒業演奏会出演。同大学より国内外研修奨学金を授与される。第1回ヤングクラリネッティストコンクール入選。その他、日本及びフランス各地にて多数の国際音楽祭に参加。ドルチェ・ミュージック主宰。小山音楽家協会会員。MCFオーケストラメンバー。
 
 
フルート  横山祐子
フルート:横山祐子
国立音楽大学フルート専攻卒業。ソロ室内楽演奏会、卒業演奏会、フルートデビューリサイタル等に出演。レ・スプレンデル音楽コンクール、TIAA日本クラシックコンクール等にて入賞、また審査員賞受賞。小山音楽家協会会員。日野社会教育センター講師。フルート教室「笛吹きの会」主宰。ムジカクオーレメンバー。
 
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
今回、大学時代の同級生の横山祐子さんと一緒にリサイタルを開催できますことを、とても嬉しく思います。
横山さんとは長く仲良くさせて頂いておりますが、フルートに対する真剣な姿勢を尊敬していますし、いつも会う度に、私も頑張ろう!と刺激を受けております。
それから、演奏会にお越しくださるお客さまに楽しんでいただけるよう、心より感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。(飯塚美由記)
 
今回こうしてリサイタルの機会を与えていただいたことにとても感謝しております。
これまで、フルートを通して多くの人の支えがあったからこそ、私はフルートを続けることができました。
惜しみなく勉強させてくれた両親、ご指導いただいた先生方、温かい言葉で勇気づけてくださった方々、ずっとずっと応援してくださる方々。
今の私を育ててくださった方々への気持ちを心に留め、これまで積み重ねてきたものを、感謝の気持ちとともに表現できるような演奏会にしたいと思っています。(横山祐子)
 
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
今日のリサイタルでは、ソロとアンサンブルの両方を演奏いたします。
曲目も、バッハ(1685~1750)からコネッソン(1970~)まで、 幅広いプログラムとなっておりますので、それぞれの曲の魅力を存分に味わって頂けたら嬉しいです。(飯塚美由記)
 
今回はバラエティ豊かなラインナップとなりました。
タランテラの不気味さや、ゴーベール独特の和音の美しさ、ショッカーの愉快さだったりウェーバーの華やかさ、テクノパレードのエキセントリックさ(笑)など、それぞれの曲の違いを感じていただきたいです。(横山祐子)
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
私にとっての音楽は、両親からいただいた、大切な宝物です。
私が音楽大学を目指したいと両親にお願いした時から、大学を卒業するまでの長い間応援、協力をしてくれました。
私も3児の母となった今、両親の大変さを見にしみて感じています。
こうして演奏活動が出来ることを家族に感謝しながら、これからも日々努力していきたいと思います。(飯塚美由記)
 
私にとっての音楽は「いつもここにあるもの」です。
いつもそばにあって、切り離すこともできなければ、消すこともできないものです。(横山祐子)

16032601
時間:15:30開演(15:00開場)
 
料金:全席自由 2,500円
 
出演:
クラリネット:飯塚美由記
フルート:横山祐子
ピアノ伴奏:高鳥舞
 
プログラム:
サン=サーンス:タランテラ 作品6
J.S.バッハ:フルートソナタ ロ短調
Ph.ゴーベール:ロマンス
G.ショッカー:スティルエアヘッド より
ウェーバー:グランド・デュオ・コンチェルタント 作品48
G.コネッソン:テクノパレード
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。