2015年5月9日(土)第2回小瀬令子&宮田真里子DUOリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2015年5月9日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
小瀬令子さんと宮田真里子さんが、第2回目のDUOリサイタルを開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
小瀬令子さんと宮田真里子さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のために
このブログを書かせていただきました。
 
【小瀬令子さん】
国立音楽大学演奏学科鍵盤楽器専修(ピアノ)卒業。その後ドイツに渡りハンブルグ音楽院演奏コース修了。ロシア国立モスクワ音楽院マスタークラス受講。ペトロフピアノコンクール奨励賞。これまでに岡本徳子、古高晋一、河村初音、トリファー・スミス、グンデル・デッカルトの各氏に師事。
!cid_F1E2D79A9B68452BADF0356DB6E36D64@TIAAGA01PC
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
今年も昨年に続き第2回目の演奏会を開く事ができて嬉しく思います。今回は演奏会でぜひ弾いてみたい曲を選びました。お互いのソロ曲と連弾を子供から大人まで楽しめるプログラムにしております。タイトルFrühlingsglaube(春への思い)〜時を感じて〜をテーマに季節感や忙しい日常生活の中でのゆったりとした空間を感じられる憩いの時間になるとよいなと思います。
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
誰もがよく耳にする有名曲ばかりです。古典派、ロマン派、日本の曲、現代まで幅広いですが、ソロ曲でいいますとモーツァルトは異国的情緒を持つトルコ風の音楽、ベートーヴェンの月光では第一楽章と終楽章の静と動の対照といった点も聴き所です。ショパンではリズムの異なる左手と右手の交差の幻想的な雰囲気を楽しんで下さい。ピアソラのブエノスアイレスの春はタンゴのリズムにジャズ的な要素を含んだ連弾の魅力がつまった曲です。
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
私にとって音楽は生活の一部です。小さい頃からピアノを習ってきたという事もあると思いますが、移動する際などは車の中でクラシックからポップス、ヒーリング音楽までよく聞いています。その時々の心に残る曲とともに成長してきたような気がしますので、これからも沢山の素晴らしい曲に出会っていけたらと思います。時空を超えて現代でも人の心をとらえるクラシック音楽の素晴らしさを、皆様にきいてい頂ければという思いでピアノを弾いております。
 
 
【宮田真里子さん】
国立音楽大学演奏学科ピアノ卒業。第22回日本クラシック音楽コンクール全国大会第5位。これまでにクラシックピアノを蓑毛明代、名取典子、青木俊美、岡本愛子、河村初音、ジャズピアノを熊谷ヤスマサ、渥美知世の各氏に師事。現在は定期的にソロコンサートを開催し、自身の音楽の幅を広げている。(株)おんきょう楽器音楽教室講師。
image
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
ソロとduoは全く違います。ソロは自分の世界、しかしduoは2人で1つの世界をつくっていくもの。小瀬さんとduoコンサートは第2回目になりますが、第一回目よりも連弾における世界観を深めていけたらと思います。そして次に繋げていきたいです。
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
今回はFruhlingsglaube~時を感じて~というサブタイトルを付けましたが、プログラムを通して1日の時間の流れを感じられるように構成しております。春の朝から夜までの時の移り変わりを体験して頂けたら幸いです。
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
私にとって音楽は、自己表現の手段であり、それがないと生きていけないものです。人は自分の事を他人に伝えようとする時、話をしますが、私は話をするのとPianoを弾く事がイコールになります。私自身、思いを言葉にするのが苦手なので、話せない分を音の世界で発散させてもらっている感じです。笑
どこまでも、表現は感覚の世界だと私は思っていますが、だからこそ、可能性と喜びが尽きないのだと感じています。
 
15050904
 
公演日:2015年5月9日(土)
 
場所:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
 
時間:13:30開演(13:00開場)
 
プログラム:
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番 作品27-2< 月光> 第一楽章、第三楽章
ショパン:即興曲 嬰ハ短調 <幻想即興曲> 作品66
モーツァルト:ピアノソナタ イ長調 作品331(300i) <トルコ行進曲> 第三楽章
ベートーヴェン:ソナタ第21番 ハ長調 Op.53 ワルトシュタイン 第一楽章
リスト:献呈 (シューマン)
バート・ハワード:Fly Me To The Moon
グリーグ:ペールギュント第1集 作品46より 朝
中田喜直:四手連弾のための組曲 日本の四季より 春が来て、桜が咲いて
ハロルド・アーレン:映画『オズの魔法使い』より 虹の彼方に (アレンジ:渋谷絵梨香)
ピアソラ:ブエノスアイレスの春 (山本京子編曲)
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。