トリスタンとイゾルデ(無料プレコンサート)

トリスタンとイゾルデ(無料プレコンサート)

荒川区の掲示板に、11月末にサンパール荒川・大ホールで開催される『トリスタンとイゾルデ』公演のポスターが掲示されました。
pre_con1104

それに先駆けて、ワーグナー作曲『トリスタンとイゾルデ』の無料プレコンサート
11月4日(月祝)16:30~17:30に
町屋文化センター1階・ホールにて
開催されます。

何よりの目玉は「あらかわバイロイト」で常に指揮をしているクリスティアン・ハンマー氏がピアノを弾くことではないでしょうか。
ドイツで指揮者になるには、コレペティトゥーアの仕事ができなければなりません。
そのためハンマー氏のピアノは驚くほどの腕前です。
毎回公演1ヶ月前に来日して、東京国際芸術協会本社ビル3階に寄宿し、
同ビル1階のスタジオにて歌手の方々と稽古を積んでいくのですが、
稽古が始まる前は、ずっとピアノに向かっています。
ワーグナーのピアノ伴奏を弾いているだけではなく、ショパンなどのピアノ作品もよく演奏されています。

そうしたハンマー氏のピアノに乗って、本公演でトリスタン役を歌われる伊東大智さん、イゾルデ役を歌われる福田祥子さんによる愛の絶唱をお届けします。
トリスタンとイゾルデ』は、『モーストリー・クラシック』誌2013年11月号において、オペラ名作ランキング第2位に選ばれながらも、上演機会に恵まれない人気作です。『ハンナ』誌2013年11・12月号において、ブルーアイランドこと青島広志さんもこのオペラを絶賛しています。
この機会に、プレコンサートをお聴きになりませんか? 1時間のコンサートが、なんと無料です。

クルヴェナル役の田辺とおるさんによる軽妙な司会もお楽しみ下さい。

出演
  司会:田辺とおる
  トリスタン:伊東大智
  イゾルデ:福田祥子
  ピアノ:クリスティアン・ハンマー
曲目
  恋の始まり/頂点/死による別れ・・・
  オペラ全曲から名場面を抜粋
101702

なお、『ハンナ』誌2013年9・10月号において、田辺とおるさんへのインタビュー記事が、
音楽現代』誌2013年11月号において、イゾルデ役の及川睦子さんと福田祥子さん、演出の大島尚志さんへのインタビュー記事が掲載されています。
どちらもご覧いただければ幸いです。
101701