Sound Gallery 佐川鮎子テナーサクソフォン・リサイタル

NO IMAGE

2013年10月14日(月祝)に、東京・日暮里サニーホールコンサートサロンにて「Sound Gallery 佐川鮎子テナーサクソフォン・リサイタル」が開催されました。
131014

セカンドアルバム発売&新ユニット結成記念と銘うって開催されるこのコンサートは、佐川鮎子さん(テナーサクソフォン)と馬場みどりさん(ピアノ)のいつものお二人に加え、
IMG_9360

新しく結成されたOXAS(サクソフォンカルテット)のお披露目となりました。
IMG_9364
OXAS:早瀬圭一さん(ソプラノサクソフォン)、松澤佐希子さん(アルトサクソフォン)、佐川鮎子さん(テナーサクソフォン)、由井平太さん(バリトンサクソフォン)

ソリストだけにスポットを当てた演出の曲では、ピアニストにとってはかろうじて鍵盤が見えるくらいの明るさなんです。それでも演奏を可能にさせたのは文明の利器! そう、楽譜が光っているのがご覧いただけますでしょうか。
IMG_9358
iPADを使って楽譜を表示させることによって、暗い中での演奏を可能にさせるだけでなく、譜めくりのガサガサした音も出なくなりますし、譜めくりに失敗して楽譜がピアノの譜面台から落ちるというアクシデントもなくなります。クラシック音楽とは言っても、時代は常に進化していっています。
オペラでもオーケストラピットで譜面灯を使うことがなくなる時代が来るのかもしれませんね。

アンコールは、3曲のサービスがありました。
OXASのみでのアンコールの後には、佐川さんと馬場さんのDuoがあり、
IMG_9368
その後はOXASと馬場さんの5人でアンコールがありました。
IMG_9370

終演後はお客様に埋め尽くされた満席の会場で、セカンドアルバム『MEMORIAS』の発売を記念して、サイン会が開かれました。
IMG_9378
IMG_9381
更に先着20名にオリジナル・トートバックのプレゼントがあり、ファンの皆様は素早く1列に並ばれてトートバックを手に入れていらっしゃいました。この規律ある行動を拝見して、日本人としての行動の美しさに感動しました。
IMG_9384
IMG_9389

また来年も同じ時期に、同じ会場でリサイタルを予定しています。
お楽しみにお待ち下さい。
IMG_9390