第23回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール長崎予選

NO IMAGE

6月23日(土)は長崎予選の日でした。
長崎空港の対岸にある時津町にある とぎつカナリーホールにて開催されました。

ホールはとても美しく、中の施設も充実しており、他の控え室からは小さいバレリーナちゃんたちが
元気よく飛び出してきていました(*^-^*)

さて、無事にコンクールも終わり、
高校の部で同じ学校から受けに来て下さって予選を通過した5人をパシャリ。

活水高等学校から受けに来てくださっていて、ピアノ部門・声楽部門・弦楽器部門に
出場してくださっていました。

もちろん食事も美味しい長崎ですから、ちゃんぽんやカステラなど長崎名物をいただき、

鎖国のときに唯一西欧との窓口となりポルトガルと通商をしていた出島では「地げ丼」をいただきました。
今度行ったときは友人から奨められた「カステラジュース」を飲みたいな♪


グラバー園から臨む海には、中国から来たアジアで一番大きなクルーズ客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズが停泊していました。夜のニュースでは3459人がこの船で日本に来てくれて大きな経済効果をもたらしてくれたとのこと。

そんな長崎をあとにして、自家用セスナで帰りました。

嘘です。長崎空港にあったフライトシミュレーターです。。。