カテゴリー : レポート

2017年9月3日(日)福井奈都子ソプラノ・リサイタル【インタビュー】


2017年9月3日(日)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
福井奈都子ソプラノ・リサイタル が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
福井奈都子さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のためにこのブログを書かせていただきました。
 

福井奈都子:ソプラノ
東京都出身。声楽を羽根田宏子氏に師事し、イタリア、フランスのオペラアリアを中心に研鑽を積む。第11回日本演奏家コンクールアマチュア部門3位。第2回AJIAAアマチュアクラシック音楽コンクール銅賞。第7回東京国際声楽コンクール声楽愛好者A部門入選。第7回東京国際声楽コンクール入選・入賞者ガラコンサートに出演。
 
 

小谷野孝衣:ソプラノ(助演)
東京都出身。声楽を羽根田宏子氏に師事。Kアンリミテッド音楽コンクール5周年記念コンクール奨励賞受賞。松丘小PTAコーラスアンダンテ、イルミナート合唱団に所属し、ヴァチカン国際音楽祭、座オペラin新橋演舞場「蝶々夫人」、MBS泉涌寺音舞台、座オペラin大阪松竹座「蝶々夫人」等に出演。
 
 

栗原正和:ピアノ
玉川大学工学部電子工学科卒業。エンジニア、ピアノ調律師を経てピアニストに転身。第2回日本クラシック音楽コンクール、第3回P.I.A.Japanピアノコンクールなど入賞。ピアノを雁部一浩氏に師事。2作のCDをリリースするほか、NHK-FM「ベストオブクラシック」など、ラジオ、テレビに出演。
 
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
 
 初のリサイタルということで、自分の持ち味を生かせるコロラトゥーラソプラノ向けの軽やかで華やかな曲を中心に、共演者のソロ演奏やデュエットなど変化に富んだプログラムを組みました。
 選んだ曲はどれも初めて聴いた時から大好きで、いつかは歌ってみたいと思ったものばかりですが、ご来場の皆様にも好きになっていただけるような歌をお届け出来ればと願っています。
 また共演者のお二人は、高校時代に音楽を通して出会った友人で、それ以来何度も一緒に演奏してきました。
 今回はソロ・リサイタルではありますが、そうした三人で紡ぐ音の世界も楽しんでいただければ幸いです。
 
 
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
 
 冒頭の2曲「アヴェ・マリア」と「私を泣かせてください」は、派手な高音や技巧はありませんが、いつまでも耳に残るシンプルで美しい旋律が印象的です。
 逆にこの2曲とデュエットを除けば、大体どの曲にも元の楽譜にはない高音を入れて歌っています。「春の声」で三点As、「オランピアの唄」でも三点Gなど。
 コロラトゥーラの技巧も多用していますので、前半の曲との対比もお楽しみいただけるかと思います。
 それから日本の曲については、誰もが知っている懐かしい歌ですが、重唱ということで独唱の時とは違った音の広がりや響きがあります。特に「故郷」の後半のアレンジはとても美しいので、ぜひじっくり聴いていただきたいです。
 
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
 
 もう随分長い間、自分の世界の中心に音楽がありました。
 親が言うには、3歳くらいの頃から人前で楽しそうに歌っていたそうですので、ただただ歌が好きだったのだと思います。
 それが声楽のレッスンを受けるようになって、人に伝える、そのための表現を意識するようになりました。
 中々思い通りの演奏は出来ませんが、日々理想の音楽を目指して練習を積むのは苦ではなく、むしろ楽しみです。
 また音楽活動を通して出会った方々に共鳴したり、刺激を受けたりして、自分の世界が広がっていくのも感じます。
 今や私にとって、音楽は人との繋がりそのものだとも言えるのかも知れません。
 
 
 

時間: 15:30開演(15:00開場)
 
料金: 全席自由 2,500円
 
出演: 福井奈都子(ソプラノ)、小谷野孝衣(助演・ソプラノ)、栗原正和(ピアノ)
 
プログラム:
G.カッチーニ:アヴェ・マリア
G.ヘンデル:私を泣かせてください ―歌劇「リナルド」より
J.シュトラウス2世:春の声
平井康三郎:幻想曲 さくらさくら ~ピアノソロ~
團伊玖磨:花の街 ~デュエット~
岡野貞一:故郷 ~デュエット~
E.サティ:ジュ・トゥ・ヴ
F.プーランク:愛の小径
J.オッフェンバック:森の小鳥は憧れを歌う(オランピアの唄)―歌劇「ホフマン物語」より
R.ジーツィンスキー:ウィーン わが夢のまち
L.ドリーブ:どこへ行く 若いインドの女よ(鐘の歌)―歌劇「ラクメ」より
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。

2017年7月8日(土)西﨑あゆみ ピアノ リサイタル【間もなく】


来週末、2017年7月8日(土)に銀座の王子ホールで
西﨑あゆみピアノリサイタル が開催されます。
 
リサイタルに先駆けて、ホールで非公開のリハーサルがございました。
そのときのお写真を少し掲載させていただきます。
 
 



 
2017年7月8日(土)
西﨑あゆみ ピアノ リサイタル
~美しき詩情を求めて~
 
場所: 銀座・王子ホール
 
時間: 14:00開演(13:30開場)
 
料金: 全席自由 3,000円
 
プログラム:
ベートーヴェン:サリエリの歌劇《ファルスタッフ》より二重唱「まったく同じだわ」の主題による10の変奏曲
シューベルト:ピアノ・ソナタ イ長調 作品120 D.664
ブラームス:6つの小品 作品118
ブラームス:2つのラプソディ 作品79
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。

2017年5月27日(土)28日(日) ヌーベルバーグ2017 Part.1&2【動画公開】


2017年5月27日(土)28日(日)に日暮里サニーホールで開催された
ヌーベルバーグ2017 Part.1&2 の動画が公開されました。
 


 
2017年5月27日(土)TIAAコンチェルト ヌーベルバーグ2017 Part.1(抜粋)

永留五月(ソプラノ)
ヴェルディ:『ナブッコ』より 「ああ 私が見つけた運命の書よ~かつてわたしも喜びに心を開いた~今やわたしは黄金の王位の」
 
奥なゆみ(ピアノ)
ハイドン:ピアノ協奏曲 第11番
 
山口好美(ピアノ)
サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第2番
 
須永萌子(ピアノ)
ショパン:ピアノ協奏曲 第1番
 
鈴木大(ピアノ)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番
 
山田美樹(ピアノ)
グリーグ:ピアノ協奏曲
 
 
 
C.v.M.ウェーバー:『魔弾の射手』より序曲

場所:東京・日暮里サニーホール
指揮:スティーヴェン・ドミニク・エレリ
管弦楽:東京国際芸術協会管弦楽団
 
 
 
2017年5月28日(日)TIAAコンチェルト ヌーベルバーグ2017 Part.2(抜粋)

福田恭子(ソプラノ)
ロッシーニ:『セビリアの理髪師』より「今の歌声は」
  
椿太陽(ヴァイオリン)
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲
  
蔵愛美(ピアノ)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲 第3番
 
桑原ひとみ(ピアノ)
サン=サーンス:ピアノ協奏曲 第2番
 
稲垣満有子(ピアノ)
ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番
 
谷田貝亜紀(ピアノ)
グリーグ:ピアノ協奏曲
 
 
 
次回コンサートのソリスト公募中、詳細はコチラからお問い合わせ下さい。
憧れの協奏曲やアリアをオーケストラの伴奏で演奏してみませんか?

2017年7月15日(土)立川正美サクソフォンリサイタル【インタビュー】


2017年7月15日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
立川正美サクソフォンリサイタル が開催されます。
 

立川正美:サクソフォン
大阪音楽大学音楽学部器楽学科管楽器専攻卒業。神戸新人音楽賞コンクールにて最優秀賞を受賞。第66回TIAA全日本クラシック音楽コンサートに選抜メンバーとして出演し奨励賞を受賞。ブルガリアにてソフィアフィルハーモニーと共演。これまでにサクソフォンを石田智子、篠原康浩、赤松二郎、小村由美子、田端直美の各氏に師事。
 
 

三橋祥子:ピアノ
大阪音楽大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。同大学音楽専攻科修了。第15回奈良市新人演奏会に出演。在学中より各種演奏会、リサイタル、コンクール等でアンサンブル、伴奏ピアニストとして演奏活動を続ける。ピアノを桐村啓子、羽田久美子、中尾園子の各氏に師事。
 
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
 
今年の4月に私の地元である神戸市内でファーストリサイタルを開催致しました。東京でのジョイントコンサートやバーでのライブなどは今までにさせて頂きましたが今回のようなソロのコンサートは初めてとなります。東京での演奏活動も本格的に始動して参りますので、今回のリサイタルをきっかけに良いスタートダッシュがきれるようにしたいと思います。そしてたくさんのお客様に私のことを知って頂けるようなリサイタルにしたいです。
 
 
・演奏する曲の聴き所などを教えてください。
 
今回のプログラムは私が学生の時から学んでいた思い入れのある曲を中心に選曲致しました。バロック音楽から現代曲まで幅広い時代の作品を演奏致します。大学を卒業し今年で5年目となりました。私が今までに培ってきたこと皆様にお披露目致します。
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
 
私にとって音楽とはなくてはならない存在で、サクソフォンを演奏することを通じて感情表現や私自身を皆様にお伝えする架け橋となっています。人の心を癒し、また笑顔にさせるそんな不思議なパワーをもった音楽という素晴らしいものが私の職業となり私はとても幸せに感じております。
 
 
 

時間: 19:30開演(19:00開場)
 
料金: 全席自由 2,500円
 
出演: 立川正美(サクソフォン)、三橋祥子(ピアノ)
 
プログラム:
J.イベール:アルトサクソフォンと11の楽器のためのコンチェルティーノ
P.ボノー:ワルツ形式によるカプリス
H.トマジ:バラード
A.マルチェロ:オーボエ協奏曲 ニ短調
F.ボルヌ:カルメンファンタジー
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。

2017年6月4日(日)白井麻友・七澤達哉・丸山朋文【ギャラリー】


2017年6月4日(日)に日暮里サニーホール コンサートサロンで
白井麻友・七澤達哉・丸山朋文によるゴルトベルク変奏曲(弦楽三重奏版)のコンサートが開催されました。


白井麻友:ヴァイオリン
東京藝術大学卒業。第56回全日本学生音楽コンクール高校の部全国第1位、第16回日本演奏家コンクール第1位、第20回KOBE国際音楽コンクール最優秀賞、ほか多くのコンクールで優勝。ソリストとしてニューフィルハーモニーオーケストラ千葉(現・千葉交響楽団)と多数共演。これまでに、ヴァイオリンを澤和樹、故・若林暢、漆原朝子、花田和加子、清水厚師の各氏に師事。兵庫芸術文化センター管弦楽団フォアシュピーラー、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト、新日本フィルハーモニー交響楽団契約フォアシュピーラーを経て、現在、サントリーホール室内楽アカデミー第4期フェロー。http://mayushirai.jp/
 
 
 

七澤達哉:ヴィオラ
東京藝術大学卒業。2006年よりカルテットNのヴィオラ奏者として活動。毎年東京オペラシティでリサイタルを開催。2011年第12回大阪国際音楽コンクールアンサンブル部門第1位、神戸市長賞。2014年第2回宗次ホール弦楽四重奏コンクール第2位。2014年カルテット奥志賀結成。東京・春・音楽祭等に出演。東京オペラシティコンサートホール等でリサイタルを開催。ザルツブルク=モーツァルト国際室内楽コンクール2015第1位。小澤国際室内楽アカデミー奥志賀、SKF、小澤征爾音楽塾、プロジェクトQ、ヴィオラスペース、リゾナーレ室内楽セミナー等に参加。これまでに、ヴィオラを川本嘉子、川崎和憲、市坪俊彦の各氏に師事。
 
 
 

丸山朋文:チェロ
東京藝術大学卒業。モスクワコンセルバトリアインジャパンに参加。ヴァレンティン・フェイギンに師事。ロンドンにてウィリアム・プリースに師事。大学在学中に小林研一郎指揮、藝大フィルハーモニアとエルガーのチェロ協奏曲を演奏。小田野宏之指揮、同オーケストラと出塚健博氏のチェロ協奏曲を初演。国際交流基金と難民を助ける会主催、日露友好コンサートに出演。サハリンのチェホフ国立劇場にてラフマニノフのチェロソナタを演奏し、その模様がサハリン全土に放映され絶賛される。映画「父をめぐる旅」、「物置のピアノ」の音楽を作曲。安宅賞受賞。同声会賞受賞。これまでに、チェロを勝田聰一、河野文昭、花崎薫の各氏に師事。
 
 
 


J.S.バッハ:ゴルトベルク変奏曲(弦楽三重奏版)


 
 
 
以下は当日配布しましたプログラムより、三人からお客様に向けてのメッセージを以下抜粋
 
 この度は、私たちのコンサートに足をお運び頂き、ありがとうございます。ゴルトベルク変奏曲という大曲のみのプログラムで、しかも弦楽三重奏というとあまり聴き馴染のない編成でのコンサートですが、バッハの世界と室内楽の愉しさをお伝えできればと思っております。「良い眠りにつけるように」と作曲された音楽ですが、眠るのが惜しくなるような演奏になるように、精一杯演奏させて頂きます。どうぞ最後までお楽しみください。

TOP

About

TiaaBlogはTiaaスタッフによるブログです。演奏会情報や、舞台の裏話、最新クラシック情報などをお届けいたします! (X)