2019年3月17日(日)に日暮里サニーホールコンサートサロンで
中山遥歌チェロリサイタル~チェロがくれたたくさんの出逢いに感謝をこめて~が開催されました。

中山遥歌
Haruka Nakayama チェロ

2000年生まれ。3才前よりスズキメソードの佐藤明氏のもとでチェロを始める。2007年中日友好青少年音楽交流会in北京(外務省後援)に参加。2010年第10回泉の森ジュニアチェロコンクール小学生の部の最年少で金賞受賞、翌年の春スズキメソードの全過程、全研究科を卒業。2016年桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)に入学。その後、第4回JASTAフレッシュコンクールチェロ部門優秀賞受賞、第71,72回全日本学生音楽コンクール東京大会チェロ部門高校の部第3位入賞、第24回ブルクハルト国際音楽コンクール弦楽器部門第1位受賞。今年の春、桐朋学園大学音楽科にチェロ専攻、副専攻声楽で入学予定。これまでにチェロを倉田澄子、常光聡の各氏に、室内楽を名倉淑子、磯村和英、山崎伸子、北本秀樹、山口裕之の各氏に師事。現在、北本秀樹氏に師事。

山谷 碧月
Atsuki Yamaya ピアノ

2001年生まれ。3歳よりピアノを始める。2012年桐朋学園子供のための音楽教室(仙川教室)に入室。2016年桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)に入学。第8回ジュラ・キシュ国際ピアノコンクール高校生部門第2位。これまでにピアノを坪井圭子、松谷園子の各氏に、室内楽を松谷園子、岩下佐和子の各氏に師事。現在三輪郁氏に師事。

 

フレスコバルディ
トッカータ(カサド編)

シューマン
幻想小曲集 Op.73

ショスタコーヴィチ
チェロ・ソナタ Op.40

 

以下は当日配布しましたプログラムより、中山 遥歌さんからお客様に向けてのメッセージを以下抜粋
本日はお忙しい中、この会場にお集まりいただき心から感謝です。
つい先日、わたしは高校を無事卒業することができました。思えばチェロは3歳になったときには既にわたしのおもちゃでした。スズキメソッドでたくさんの友達に囲まれて楽しい先生とチェロで気持ちを表現する喜びを身につけて育ちました。辛いことも山ほどありましたが、涙の跡がついたチェロはわたしの親友であり、分身。今日も話すのは苦手な私ですが、チェロでみなさまに感謝をお伝えできるようがんばります。