【インタビュー】2019年3月16日(土)Flute Quartet pisca-pisca 2nd Concert~再び光彩は灯る~

【インタビュー】2019年3月16日(土)Flute Quartet pisca-pisca 2nd Concert~再び光彩は灯る~

2019年3月16日(土)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンでFlute Quartet pisca-pisca 2nd Concert~再び光彩は灯る~を開催いたします。リサイタルに向けて東雅也さん、田島香菜さん、田邉実季さん、溝川麻由さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

東雅也さん:

まさかこんなにも早くまたこのメンバーでリサイタルが出来るとは正直思っておりませんでした。なのでこのような機会に巡り会えた事にとても感謝しております。今回のリサイタルは第一回の曲目より挑戦的な曲が多いのではないのかなぁと感じております。去年の2月から今年の今にかけて沢山の出会いや経験がありました。沢山刺激を貰ったと思います。
カルテットのメンバーですが大学に在学していた頃よりもみんなと会う頻度も多くなった気がします笑
お互いに感性(色々)を高めたり曲に対して色々言い合えたり素の自分を出しせたり、刺激し合えるいいカルテットだなと本当に思います。
より一層色の濃くなったカルテットの演奏を炸裂させたいと思ってます。楽しんでください。

田島香菜さん:

第2回目となるリサイタル、昨年よりもパワーアップした演奏をお客様1人1人へ向けてお届けすること。また、私達4人ならではの個性溢れる熱い演奏を是非お楽しみ頂きたい思いです!

田邉実季さん:

今回のリサイタルは第2回目ですが、昨年のリサイタルよりも曲の難易度が高く、常に自分の課題を探しながら成長を目指して1年練習をしてきました。昨年よりも私達の成長した姿と、曲の聴きどころを活かしていける演奏が出来るよう精一杯楽しみながら演奏します。

溝川麻由さん:

昨年のリサイタルより成長した姿をお見せ出来るよう頑張ります!

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

東雅也さん:

今回の演奏の聴きどころですが、、、、うーん。
全部の曲が良過ぎて中々決めれないのですが、強いて、これを是非聴いてもらいたいって曲は今回の演奏のトリに吹くローズローザと言う曲です。
楽章ごとに花言葉がモチーフになっている曲ですがどの楽章もいい曲すぎて吹くたびにワクワクしますね。どの楽章が良いかってもう2楽章ですね。なんたってずっと私がsoloで吹いてます笑

田島香菜さん:

どれも素晴らしい曲ばかりなのですが、歌劇「セミラーミデ」序曲は特に個人的ではありますがご注目頂きたいです。オペラ作曲家として活躍されたG.ロッシーニのイタリア時代最後の作品。オーケストラのあの迫力をフルート2本とピッコロ、アルトフルートでどれほど近づけられるか、楽しみで仕方ないです。今年も現代曲が多めですが…(笑)1曲1曲違った色をお楽しみ下さい。

田邉実季さん:

今回演奏をさせて頂く曲の中で誰もが楽しく聴ける曲が、ワルツィング・キャットだと思います。フルートカルテット以外にも様々な楽器の編成がありますが、フルートカルテットでは動物の鳴き声を曲の途中で演じるシーンが1番の見どころなので、楽しみにして頂きたいと思います。

溝川麻由さん:

現代奏法やとても綺麗なメロディ、難易度の高い曲など様々でとても聴き応えがあります。

・あなたにとって音楽とは何ですか。

東雅也さん:

私にとっての音楽は自分を形成してるものだと思います笑
自分結構飽き性であまり物事ってそんなに続かないのですが、音楽だけは不思議と踏ん切りが付かなと言うかどうしても辞めれないんですよね。むしろもっと音楽に触れたいとか色んな音楽に興味を持ってしまってもう戻れないです笑
今の自分から音楽を抜いてしまったら廃人なってしまっているのではないでしょうか、、
特にやりたいことも趣味も見つかってないと思いますね。こうやってやりたい事に没頭できる環境下があって感謝してますね。

田島香菜さん:

私から音楽を取ってしまったら、、何も残らないのではないでしょうか。というぐらい音楽を中心に自分の人生は成り立っています。普段頭の中はほぼフルートの事のしか考えていません…(笑)そのぐらい没頭し、やりがいのある事なのです。是非、今年も沢山の方にお越し頂き、皆様1人1人に感謝の気持ちを込めて演奏をお届けします。

田邉実季さん:

私にとって音楽は、人生そのものです。クラシックに限らず様々なジャンルの音楽に触れることで視野も広がり、私自身の人生が豊かになりました。音楽に人生を変えられたと言っても過言ではありません。生涯音楽を愛し続け、音楽と共に生きていきたいと思います。

溝川麻由さん:

私にとって音楽は大切な仲間との出会いのきっかけであり、私を成長させてくれた無くてはならない存在です。


演奏会詳細

2019年3月16日(土)Flute Quartet pisca-pisca 2nd Concert~再び光彩は灯る~
時間:17:30開演(17:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:

pisca-pisca

東 雅也 Masaya Azuma
田島 香菜 Kana Tajima
田邉 実季 Miki Tanabe
溝川 麻由 Mayu Mizokawa

国立音楽大学在学中に同級生で結成したフルートカルテット。
第18回大阪国際コンクールアンサンブル部門入選。2018年2月に第1回リサイタルを開催。これまでに室内楽を菅井春恵氏に師事。現在、関東エリアを中心に福祉施設やライブハウスで演奏活動を行っている。

プログラム:

鶴薗明人:組曲「あめ」より いそぎあめ かざりあめ わたりあめ
G.ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲 (編曲:神田寛明)
L.アンダーソン:ワルツィング・キャット
Y.デポルト:イタリア組曲
多久潤一朗:ローズ・ローザ

チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。