2018年11月11日(日)に横浜市鶴見区民文化センター・サルビアホール3F音楽ホールでJoint Concertを開催いたします。リサイタルに向けて岩井亜咲さん、後藤哲大さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

岩井亜咲さん:

今回、このような機会をいただき、身が引き締まると同時に、とてもうれしく思っています。聴いてくださる方々に、共に楽しい時を過ごしていただけるよう、心を込めて演奏したいです。

後藤哲大さん:

今回、このようなリサイタルの機会を頂くことができ、とても嬉しいです。今回のようなチラシを作り、宣伝をし、という本格的なリサイタルは初めてなのでとてもわくわくしています!と同時にきちんと準備しなければ、という思いです。初めてなので今からとても緊張していますがお客様に自分の音楽を聞いていただけることは僕にとって本当に大きな歓びです。音楽高校に入学し、日々ハイレベルな仲間たちに揉まれてたくさんの経験をしてきました。入学後はいろいろなことに常に悩み、大変な思いをすることも何度もありました。自分の思い描いていたような成長をすることはできていませんがそれでも3年間の経験は無駄ではなかったと思っています。今回、これまで音楽と向き合ってきた自分のひとつの成果として舞台に立てればとおもいます。よろしくお願いします。

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

岩井亜咲さん:

演奏させていただくドビュッシーとショパンは、二人とも私の大好きな作曲家です。ドビュッシーの繊細かつ豊かな色彩感、ショパンの甘く切ないメロディを、私なりに表現できたらと思います。

後藤哲大さん:

ベートーヴェン ピアノソナタ 第27番 ホ短調 Op. 90
2楽章構成の比較的短めのソナタです。以前からずっと弾きたいと思っていた曲なので今回正面から向き合うことができとても嬉しいです。1楽章の厳格さと2楽章のおおらかさの対比が僕は好きなのでそこを含め楽しんでいただきたいです。

ショパン 幻想曲 Op.49
僕は昔からショパンがとても好きです。高校に入ってから様々な作曲家と出会いましたがそれでもやはりショパンが好きです。しかし昔からとても苦手なのです。一時期、自分には合わない作曲家なんだと少し距離を置いてしまっていた時期がありましたがそれに自分が納得できず諦めきれなかったのでまた挑戦することにしました。自分のショパンに対する思いを皆様にも感じていただければ幸いです。

・あなたにとって音楽とは何ですか。

岩井亜咲さん:

私にとって音楽とは、楽しんだり、癒されたり、興奮したり、穏やかな気持ちになったり、人生を豊かにしてくれる宝物です。

後藤哲大さん:

ここではクラシック音楽という前提で書かせていただきます。今ではほんとうに大好きでなくてはならないものです。昔からとても練習が嫌いでした。その頃は同年代の方達がインタビューや記事などで音楽が大好きです、と答えているのを見る度に、なぜ自分は心からそう思えないのだろう…と焦りを感じていたのを覚えています。しかし高校で様々な経験をしてきた今では心から音楽が大好きだと言うことができます。巷の若い人達に流行るようなポピュラー性もわかりやすく共感できるような歌詞もありませんが(ピアノの場合)、だからこそクラシック音楽で表現出来る奥深さ、深い精神世界があると思います。むしろクラシック音楽の方がより自由に表現をすることができると思います。楽譜に込められている作曲家の心情、景色、願い、様々なものを自分なりに感じ取りながらまた、それを自分を通じて大好きなピアノの音に乗せて表現することに僕は強い歓びを感じます。これからも自分と音楽から逃げずに大好きな音楽と一生を共にしていきたいです。


演奏会詳細

2018年11月11日(日)Joint Concert
時間:17:30開演(17:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:

岩井亜咲  Asaki Iwai, Piano

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校3年在学中。これまでに高島真知子、木村真由美、白水芳枝、藤井隆史、有森博の各氏に師事。第25回彩の国埼玉ピアノコンクール中学生部門第一位および埼玉県知事賞、第71回全日本学生音楽コンクール高校の部東京大会入選。埼玉新人演奏会、全国新聞社主催『交流の響き』に出演。

後藤哲大  Tetsuhiro Goto, Piano

東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校3年在学中。これまでに、壁谷文男、藤代のりこ、播本枝未子、迫昭嘉の各氏に師事。第25回日本クラシック音楽コンクール中学校男子の部第2位(最高位)。第18回洗足学園ジュニア音楽コンクールピアノ部門高校生の部最優秀賞及び準グランプリ受賞。

プログラム:

岩井亜咲
ドビュッシー:前奏曲第1集より 5.アナカプリの丘
ドビュッシー:前奏曲第2集より 12.花火
ショパン:12の練習曲 作品10の4番
ショパン:ピアノソナタ 第3番 ロ短調 作品58 第1、4楽章
後藤哲大
ベートーヴェン:ピアノソナタ 第27番 ホ短調 Op.90 他

 

チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。