【インタビュー】2018年5月12日(土)吉田さや佳・香取里奈 ランチタイム コンサート

NO IMAGE

2018年5月12日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで吉田さや佳・香取里奈 ランチタイム コンサート を開催いたします。リサイタルに向けて吉田さや佳さん、香取里奈さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

吉田さや佳さん:

今回のコンサート出演に際しては、クラリネットで紡ぐクラシック音楽の、良い意味での気軽さ・心地よさをお届けしたいと思っています。
選曲の段階で耳に心地よい曲ををセレクトし、週末のランチタイムにふさわしくなるよう工夫してみました。クラリネットという楽器は、誰もが知ってる楽器だけれども単体で演奏を聴く事はそう頻繁ではないかもしれません。その分、今回の私たちの演奏会にお運びくださる皆様には、是非リラックスして音楽をお楽しみ頂きたいと思っています。

香取里奈さん:

昨年吉田さんと、大阪でもデュオコンサートをさせて頂きましたが、東京でも共演させて頂けることを嬉しく思います。
土曜日のお昼時ということで、クラシックをあまりご存じない方でも気軽に足を運べるようなコンサートを意識して、曲を選びました。クラリネットの生演奏も普段はなかなか聴くことが出来ないと思います。この機会にぜひお越し下さい。

 

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

吉田さや佳さん:

今回私が演奏致します曲は、ピエルネ・ドビュッシー・シューマンと、バラエティに富んだ作曲家を取り上げています。
ピエルネやドビュッシーはフランスらしいどこかおしゃれな雰囲気、そしてシューマンは元々オーボエのために書かれた曲ですがクラリネットの他にも色々なソロ楽器で演奏される至極の名曲です。重厚で物悲しげ、かつ熱を帯びたこの曲は、ある意味フランスものの2曲とは対極にあるともいえるかもしれません。どの曲も、魅力を最大限にお伝えしたいと思っています。

香取里奈さん:

今回のコンサートのピアノソロでは、ショパンとリストといった、聴き馴染みのある曲を選ばせて頂きました。
ショパンの前奏曲は流れが美しく、スケルツォは軽さや柔らかさ、静寂さなど、様々な表情が移りゆく曲です。
リストの愛の夢は、クラシックをあまり知らない方にも楽しんで頂きたいと思い選びました。
同時代に生まれ深交もあった二人ですが、どちらもたくさんの素敵な曲を残しています。私の演奏をきっかけに、それらの曲を少しでも聴いてみたいと思って下されば嬉しいです。

 

・あなたにとって音楽とは何ですか。

吉田さや佳さん:

音楽とは、私自身の人生であると感じています。
世の中にクラリネット奏者は数えきれないほどいますが、1人1人音は全く違うもの。
それは、もちろん楽器のメーカーやランクに左右される部分もありますが、同様にその奏者の生きざまや経験、性格までもが投影されています。そしてそこに作曲家の意思が加わり、今の私にできる演奏が生まれるのだと思っています。
つまり、同じ曲を数年後に演奏するとそれはまた違う演奏になるでしょう。そういった意味で、音楽は自分自身そのものだと思っています。

香取里奈さん:

私にとって音楽とは、たくさんの特別な出会いを与えてくれるものです。
音楽と向き合ってきたからこそ出来たご縁がたくさんあり、私の人生にとって本当にかけがえのないものです。
感謝の心を日々忘れず、音楽を通じて、これからも様々な人や場所、経験に出会いたいです。

 


演奏会詳細

2018年5月12日(土)吉田さや佳・香取里奈 ランチタイム コンサート
時間: 11:30開演(11:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:

吉田さや佳 Sayaka Yoshida,  クラリネット

13歳よりクラリネットを始める。2016年東京国際芸術協会、2017年Kurt Schmid氏・WMSより奨学金を授与され、ウィーン国立音楽大学でのムジークセミナー参加。いずれも選抜コンサートに出演しディプロマ取得。第58回西日本国際音楽コンクール(福岡)NHK福岡放送局賞を受賞。
2017年ディヒラーコンクール(ウィーン)にて最高点を獲得し第一位。現在はソロや室内楽、国内オーケストラの演奏会に客演奏者として参加する等の演奏活動を行なっている。

香取里奈 Rina Katori,  ピアノ

東京都出身。6歳からピアノを始める。2016年、2017年ウィーン国立音楽大学夏季セミナーを受講。2016年グーテンブルン城での参加者コンサート、2017年修了コンサートに選出され出演。同セミナーにてディプロマを取得。現在は東京を中心に様々な演奏会でソロとして活躍する他、器楽や合唱団の伴奏ピアニストとしても活動の幅を広げている。ピアノをジュゼッペ・マリオッティ、鹿野
千里の各氏に師事。

プログラム:

ピエルネ:カンツォネッタ 作品19
ショパン:24の前奏曲集より 第11番 ロ長調 作品28-11
ショパン:スケルツォ 第4番 ホ長調 作品54
リスト:愛の夢 第3番
ドビュッシー:プレミエ・ラプソディー
シューマン:幻想小品集 作品73

チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。