2017年10月12日(木)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで藤村瑛亮&福田木綿子ピアノジョイントリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて藤村瑛亮さんと福田木綿子さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

< 藤村瑛亮さんインタビュー >

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

この度は、演奏会を開催出来ること、光栄に思います。私にとって初のジョイントリサイタルです。今までお世話になった先生、両親、家族、友人知人全ての人に感謝を込めて演奏したいです。

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

前半、ヴィルトゥオーソとして名高いリストが作曲、編曲した作品を演奏します。”エステ荘の噴水”は、彼の晩年の作品の一つで、水の動き、流れが巧みに表現されています。”「ファウスト」のワルツ”は、オペラ作品を数多く編曲したリストの作品の中でも特に有名で、非常に華やかな一曲です。

次に演奏するのが、ドビュッシーの”前奏曲集第2集”です。印象主義の作曲家として有名で、彼はパリ万博で東洋音楽に触れたことをきっかけに、世界のあらゆる音楽から着想を得て作曲しましたが、この曲集も顕著に表れています。今回は十二曲ある中から、三曲抜粋して演奏します。

最後に演奏するシマノフスキも、二十世紀初頭に活躍したポーランドの作曲家です。高度なテクニックと難解で複雑な作品が多いですが、初期の作品ほど、ワーグナーやスクリャービン、ショパンといった作曲家に影響を受けています。今回演奏する”幻想曲”もその一つで、劇的で壮大な、プログラムの最後に相応しい一曲です。

・あなたにとって音楽とは何ですか。

心を、気持ちを豊かにしてくれる存在です。

 

< 福田木綿子さんインタビュー >

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

この度はこのような演奏の機会をいただき大変嬉しく思っています。
これまでお世話になった全ての方に感謝の気持ちを込めて、そして自分らしく演奏しようと思います。

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

前半、はじめに、「近代クラヴィーア奏法の父」といわれるドメニコ・スカルラッティのソナタ作品から2曲演奏します。簡潔な二部形式の中から溢れ出す即興的で独創性に富んだ多彩な表情がとても魅力的です。
続いて、シューマン作曲の歌曲集「ミルテの花」の第1曲である「献呈」のリスト編曲版を演奏します。恋人への思慕を吐露する恋愛歌で、そこにリストの様々な手法が加わりさらに情熱的な作品となっています。
後半はショパンの作品を演奏します。
ピアノソナタ第2番は、第3楽章の「葬送行進曲」が他の楽章に先立って作曲されたため
「葬送行進曲付」の名で広く知られています。このソナタは古典的な「ソナタ」観からは大きく逸脱していますが、そこにはショパンならではの「ソナタ」観が存在していて、様式的にもたいへんユニークなショパンの音楽の魅力が詰まった作品です。
プログラムの最後は、スケルツォ第1番で締めくくります。
冒頭、意表をつくような不協和音で始まり、曲は3部形式で構成されています。ドラマティックで緊迫した雰囲気をもつ2つの主題のかけあい、そしてさらにその2つの主題と  長調に転調し柔らかい雰囲気を持つ中間部との対比がとても個性的にかかれています。

・あなたにとって音楽とは何ですか。

いつも素直な心で向き合うことの大切さを教えてくれた存在と感じています。


演奏会詳細

2017年10月12日(木)藤村瑛亮&福田木綿子ピアノジョイントリサイタル
時間: 19:00開演(18:30開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:

藤村瑛亮(ピアノ)
東京音楽大学にて武田真理、浜口奈々の各氏に師事。エレーナ・リヒテル国際ピアノコンクール第1位。日本ピアノ教育連盟ピアノ・オーディション全国大会最優秀で荻原和子賞授与。ヤングアーチストピアノコンクールグランプリ。日本イタリア協会MusicArte優秀大賞。日本クラシック音楽コンクール第3位。他

 

福田木綿子(ピアノ)
東京音楽大学にて浜口奈々氏に師事。第14回ショパン国際ピアノコンクールinASIA高校生部門にてアジア大会進出及び奨励賞受賞。第8回ロシアン・ピアノスクールin東京の受講生に選抜される。第10回エレーナ・リヒテル国際ピアノコンクール大学生・一般部門第3位。他

プログラム:
D.スカルラッティ:ソナタ K.1 L.366 ニ短調
D.スカルラッティ:ソナタ K.427 L.286 ト長調
シューマン=リスト:献呈 S.566 R.253
F.ショパン:ピアノソナタ第2番 作品35「葬送」 変ロ短調
F.ショパン:スケルツォ第1番 作品20 ロ短調
F.リスト:巡礼の年 第3年より エステ荘の噴水 S.163 R.10
グノー=リスト:歌劇「ファウスト」のワルツ S.407 R.166
C.ドビュッシー:前奏曲集第2集より 6.風変りなラヴィーヌ将軍
C.ドビュッシー:前奏曲集第2集より 8.水の精
C.ドビュッシー:前奏曲集第2集より 12.花火
K.シマノフスキ:幻想曲 ハ長調 作品14

チケットは完売御礼となっております。演奏会詳細はコチラです。