【インタビュー】2017年9月30日(土)栗山真綺・田中彩織・渡辺奏南トリオリサイタル

NO IMAGE

2017年9月30日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで栗山真綺・田中彩織・渡辺奏南トリオリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて栗山真綺さん・田中彩織さん・渡辺奏南さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

 

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

まず、このような機会を頂けたことにとても感謝しております。私自身、リサイタルというのは初めてですが、大学の同期と演奏できることがとても嬉しく、楽しみです!短い時間ではありますが、皆様と素敵な時間を共有できるように精一杯演奏させて頂きます。(栗山)

大学の同級生と3人でリサイタルに出演できること、大変嬉しく思います。フルート2本とピアノという華やかな編成なので、その華やかさを生かしていけるよう、精一杯演奏したいと思います。(田中)

私はアンサンブルでの演奏が好きなので、今回の演奏会にはとても思い入れがあります。本日、演奏会を聞きに来てくださったお客様の一人でも多くの方に、ピアノやフルートが素晴らしい楽器であると感じていただければ幸いです。(渡辺)

・演奏される曲の聴き所などを教えてください。

とても華やかな曲を多く選曲致しました。特に、「プロブァンス風組曲」は難易度がとても高いですがとても聞き応えがある曲です。(栗山)

全体的に華やかで綺麗な曲が多いですが、3曲目の「プロヴァンス風組曲」は特殊奏法がたくさん散りばめられていてとてもかっこよくて楽しい曲です。景色を描写したような曲ですので、様々な景色を連想していただけるような演奏を意識したいです。(田中)

「ウィリアム・テル」の主題による華麗な二重奏 では、皆様も1度は耳にしたことがあるようなフレーズが多く存在してます。聞いたことがあるフレーズがいくつあるかなど、考えながら聞いていただければこの曲が皆様にとってもっと楽しくなるかと思います。(渡辺)

・あなたにとって音楽とは何ですか。

私にとって音楽は、なくてはならない存在です。音楽をしている時は幸せな気持ちでいっぱいです。音楽がないことなんて、考えたくないくらいに音楽を愛しています。(栗山)

私にとってはいろいろな人に出会ったり、自分の想いを伝え、繋がることのできる「手段」です。これからも音楽を通じて、様々な方と繋がることができたらいいなと思います。(田中)

私にとっての音楽は、私の人生において切っても切れない関係であるものだと思います。 私自身、1歳の頃から音楽を学び始め、今年で19年目となりました。その間、手を故障し、思うようにタッチが出来なくなった時期など様々な困難もありましたが音楽を辞めるという考えには1度も至りませんでした。私にとって音楽は人生そのものであり、生きがいになっているものです。(渡辺)


演奏会詳細

2017年9月30日(土)栗山真綺・田中彩織・渡辺奏南トリオリサイタル
時間: 15:30開演(15:00開場)
料金: 全席自由 2,500円
出演:

栗山真綺(フルート)
神奈川県立弥栄高等学校芸術科音楽専攻卒業。現在、国立音楽大学2年在学中。第13回日本アンサンブルコンクールジュニアクラス室内楽部門入選。第9回横浜国際音楽コンクール管楽器部門高校の部第3位。これまでに、故甲斐道雄、砂井利恵、木ノ脇道元、立川和男の各氏に師事。

田中彩織(フルート)
14歳よりフルートを始める。国立音楽大学附属高等学校音楽科を経て同大学2年在学中。高校在籍時くにたち音楽会ソロ・アンサンブルの部に出演。これまでに大友太郎、菅井春恵、野原千代の各氏に師事。

渡辺奏南(ピアノ)
1歳より音楽教育を受け、5歳でピアノを始める。第12回ピアノ愛好家コンクール(エターナルピアノコンクール)小学生Ⅰ部門第3位受賞。国立音楽大学附属高等学校を卒業、現在同大学2年在学。これまでに津嶋啓一、金子恵の各氏に師事。

プログラム:
J.ドゥメルスマン:「ウィリアム・テル」の主題による華麗な二重奏
G.ショッカー:3つのダンス
D.シュニーダー:プロヴァンス風組曲
F.クーラウ:三重奏曲

チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。