2017年3月25日(土)山本有莉ヴァイオリンリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2017年3月25日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
山本有莉ヴァイオリンリサイタル が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
山本有莉さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のためにこのブログを書かせていただきました。
 
 

山本有莉:ヴァイオリン
千葉県出身。私立女子学院高等学校を経て武蔵野音楽大学を卒業。在学中、同大学管弦楽団コンサートミストレスを務める。これまでにヴァイオリンを山中光、奥田雅代の各氏に、室内楽をK.グントナー、C.ドル、小池ちとせ、青山聖樹の各氏に師事。現在は室内楽を中心に活動を行うと共に後進の指導にあたっている。
 
 

山本佳澄:ピアノ
東京芸術大学附属高校、東京芸術大学を経て、同大学院を修了。ハンガリー国立リスト音楽院に留学。第25回ヌエバ・アクロポリス国際ピアノコンクール(マドリッド)にて第3位入賞。N響メンバーによる合奏団、東京フィルハーモニー交響楽団、アンサンブル金沢と共演。NHK-FM「まろのSP日記」に出演。
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
 
今回もこうして機会をいただきまして昨年に引き続き2回目のリサイタルになりますが、今年は春やツィガーヌなど、昨年のプログラムよりも更にそれぞれの毛色や系統の違いがハッキリしているのでそれを上手くお客様に伝わるように演奏したいなと思っております。また昨年からいらしていただいているお客様にはこの一年での変化を感じていただける演奏を目指しております。
 
 
・演奏される曲の聴きどころなどを教えてください。
 
今回のプログラムも素敵な曲ばかりですが、特にツィガーヌは私が一番気に入っている曲なので是非皆様にもこの曲の面白さを感じていただけたらなと思っております。ツィガーヌは中学生の時に初めて聴いてからずっとずっと好きで挑戦したいと思い続けてきました。新しい曲に挑む時は少し怖さもありますが、思い入れのある曲なので心を込めてしっかり弾き上げたいと思います。
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか?
 
基本的なスタンスは昨年のインタビューの際にお答えした「生きていく上で欠かせないものの一つ」というところから変わりありませんが、今までかなり内向的な追求の仕方をしていたものがここ最近は外に開けてきたように思います。純粋に弾くこと、聴くこと、聴いてもらうことを楽しめるようになってきました。そういった点では自分が一番親密に外との繋がりを持てる手段という新しい意味もできて来たかもしれません。
 
 

時間: 17:30開演(17:00開場)
 
料金: 全席自由 2,500円
 
出演: 山本有莉(ヴァイオリン) 山本佳澄(ピアノ )
 
プログラム:
ベートーヴェン:
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第5番 へ長調 作品24
チャイコフスキー:
ワルツ・スケルツォ 作品34
チャイコフスキー:
なつかしい土地の思い出 より メロディ 作品42
ラヴェル:
ツィガーヌ/演奏会用狂詩曲
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。