2017年3月25日(土)外村理紗ヴァイオリンリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2017年3月25日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
「15歳の卒業記念デビューリサイタル」と題して、外村理紗ヴァイオリンリサイタル が開催されます。
 
 外村理紗さんは、2016年12月に開催された第70回全日本学生音楽コンクール 全国大会 ヴァイオリン部門 中学校の部にて第1位を受賞された方です。東京国際芸術協会では第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 中学生の部にて第1位を受賞し、第1位受賞者のみに許された飛び級制度を利用することで、中学生ながら第31回同コンクール 高校生の部に出場して第1位を受賞された非常に将来が有望な方です。デビューリサイタルの開催に弊会を選んで下さったことに感謝しております。
 
 リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
外村理紗さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のためにこのブログを書かせていただきました。
 
 

外村理紗:ヴァイオリン
全日本学生音楽コンクール小学校の部、東京大会第1位、全国大会第2位。第27、第31回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール中学生の部、飛び級にて高校生の部、各第1位。全日本学生音楽コンクール中学校の部、東京大会、全国大会、各第1位。現在、原田幸一郎氏、小林健次氏に師事。今春、吉祥女子中学校卒業。
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
今回のリサイタルは私にとって初めてのリサイタルになります。今からとても緊張していますが、聴きに来て下さる方々を楽しませることができるよう精一杯頑張りたいと思います。皆様、是非いらしてください。
 
 
・演奏される曲の聴きどころなどを教えてください。
イザイの無伴奏ソナタは初挑戦ですが、時々でてくるハバネラのようなリズムを意識して明るく自由に演奏したいです。ロンドカプリチオーソは自分なりの歌い方を研究しました。是非みなさまにも注目して聴いて頂きたいです。
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか?
私にとって音楽は自分の中の核になっていると思います。やはり日常からバイオリンをとってしまうと自分でも何をしてるのか分からなくなってしまいます。一回バイオリンをやめたいと思ってしまった辛い時期もありましたが、それもあってこその今の私があるのかなと思っています。
 
 
 

時間: 13:30開演(13:00開場)
 
料金: 全席自由 2,500円
 
出演: ヴァイオリン:外村理紗 ピアノ:未定
 
プログラム:
J.S.バッハ : 無伴奏ソナタ第1番 ト短調より アダージョ、フーガ
イザイ : 無伴奏ソナタ第6番 ホ長調
ブラームス : ヴァイオリンソナタ 第3番 ニ短調
サンサーンス : 序奏とロンドカプリチオーソ
 
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。
 
 
 
なお、第27回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール 中学生の部にて第1位を受賞後、副賞で東京国際芸術協会管弦楽団を伴奏にスティーヴェン・エレリ氏の指揮でメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を演奏した際の動画が一部、youtubeに上がっております。

お二人目の演奏となります。(4分5秒あたりから8分23秒あたりまで)