2015年9月26日(土)第2回 坂口みどりソプラノリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2015年9月26日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
坂口みどりさんが「~ アヴェ・マリア ~」と題して、
アヴェ・マリアのみで構成されたソプラノ・リサイタルを開催されます。

リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
坂口みどりさんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のために
このブログを書かせていただきました。
 
【坂口みどりさん】
愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。国際ロータリー財団奨学生としてイタリアへ留学。ローマ・サンタ・チェチリア国立音楽院声楽科ディプロマ取得。第15回ブルクハルト国際音楽コンクール入選。東京国際芸術協会会員。日本演奏連盟会員。藤原歌劇団団員。

OPS_0003rr

・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
去年、東京・日暮里サニーホールコンサートサロンでリサイタルを行いました。私は来年還暦を迎えます。人生の集大成として還暦の前にリサイタルを行いたいと思っていました。今回、その願いがかなうことになり関係者の方に感謝申し上げたいと思います。リサイタルではアヴェ・マリアの歌を祈りを込めて歌いたいと思います。
 
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
聖母マリアの象徴の花は薔薇と白百合です。カトリックの教会では、薔薇の咲く5月と10月の夕方に集まり、アヴェ・マリアの祈り(ロザリオの祈り)をします。10月に先がけて、アヴェ・マリアを歌うことにしました。多くの作曲家によりアヴェ・マリアの曲が作られていますが、その中で、私の気に入っているもののいくつかを心を込めて歌います。
 
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
私は12才からイタリア歌曲とコンコーネを習い始めました。それから長い月日が経ちましたが、音楽に込める思いは変わっていません。人の心を動かす歌を歌いたいです。カトリック教会では歌うことは唱えることの二倍の効果があるといいます。歌ってその効果も期待しようと思います。
 
 
15050902
公演日:2015年9月26日(土)
(2015年5月9日からの延期公演となります)
 
場所:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
 
時間:11:30開演(11:00開場)
 
プログラム:
ケルビーニ:アヴェ・マリア
アルカデルト:アヴェ・マリア
ヴェルディ:オペラ『オテッロ』より アヴェ・マリア
マスカーニ:アヴェ・マリア
サン=サーンス:アヴェ・マリア
カッチーニ:アヴェ・マリア
シューベルト:アヴェ・マリア(ラテン語)
バッハ/グノー:アヴェ・マリア
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。