ワーグナー音楽祭『あらかわバイロイト』特別公演 官能のプッチーニと絶頂のワーグナー

NO IMAGE

続いて10月3日、夜の公演は

ワーグナー音楽祭『あらかわバイロイト』特別公演 官能のプッチーニと絶頂のワーグナー

と題して、先日からリハーサル状況をお伝えしている、TIAA渾身の企画「あらかわバイロイト」です。

指揮は、佐々木修さん(カラヤンコンクール入賞の指揮者でありながら、あの『ルナルナ★女性の医学』の創設者でもある。多彩な才能と感性で活躍中)

ソプラノは、福田祥子さん(日本人離れした容姿と声、本年のあらかわバイロイト『ワルキューレ』(ブリュンヒルデ役)に堂々デビュー。待望のワーグナー・ソプラノの誕生)

テノールは、角田和弘さん(藤原歌劇団の名テノールとして、これまで数々の名唱を聴かせてくれたが、本年のあらかわバイロイト『ワルキューレ』(ジークムント役)では、はじめてワーグナーに挑戦、絶賛された)

オーケストラは、この『あらかわバイロイト』のために組織された、特別オーケストラ TIAAフィルハーモニー管弦楽団

(よく考えたら、10月2日の公演・10月3日の昼公演・10月3日の夜公演と、3つとも違う団体を組織・運営したことになります。どうりで裏方として大変なわけでした(苦笑))

前半のプッチーニ

官能のプッチーニたる所以?  最後は chu☆

お客様からのアンケートで大絶賛だった『星は光りぬ』。「パバロッティの再来」と書かれていました。

後半のワーグナー

オーケストラの大音量の中、それを凌ぐ二人の声。これがワーグナー。

アンケートには、「はっきり言って全く期待していませんでしたが、良かったです。次回『神々の黄昏』楽しみにしています」と書いてくださったお客様がいらっしゃいました。出だしの文章に苦笑しつつも、これからの公演のファンになって下さって感謝しております。

多くのお客様に聴いていただけて、幸せです。

それにしても圧巻だったのは、福田祥子さんのファンの方々! なんと会場に16基ものお花のスタンドが届きました!

今後のご活躍に期待大です♪

(ご芳名は消させていただきました)